このツイートへの返信

りんご大福
@ringodaihuku
岡崎市まで言う時のが正しいアクセントですね
逆に人の名前をそっちで読んでるのも聞いたことあります。むずかしい。
2020/05/11 18:06:02

宇治抹茶金時侍 
@kintokimattya
わかりみが深いですね。
2020/05/11 18:04:23

ろく
@6R_higaoka
おか↑ざ↓きが苗字で
おか→ざきが地名なんですけどたまに苗字の方のイントネーションで呼ばれてアレってなりますね...
2020/05/11 18:04:55

フレーバー
@stflaver
安城も岡崎のアクセントに似てる感じがしますね。
2020/05/11 18:05:44

羽藤 勇眞(はとうゆうま)
@yuumah
「上履き」のアクセントですね
2020/05/11 18:06:40

 彗星 / All for Naoで虹の架け橋を 
@Traveler_Suisei
お↓か↑ざ→き→ ですかね?駅なんかだとそう言ってた気がします
2020/05/11 18:07:01

とと
@toto_to_t
うちの地元も県名で呼ぶときと市名のときとで違うアクセントになるので、違う言い方されると違和感ありありになりますね
2020/05/11 18:14:07

カイソン
@kaisoneld
三河の岡崎は平板ですね!
まつえりさんのおかげで覚えました(笑)
2020/05/11 18:15:36

キクP㌠ @集え!熱血WARRIORS!
@kiku8_p
湖西市には岡崎で「おかさき」と読む地名があります。
確かに苗字と地名で「おかざき」のアクセントは違いますよね!
2020/05/11 18:19:09

lancer9mr@GRB
@lancer9mr
隣の安城市に住んでいたので心得ております!
八丁味噌は岡崎ですよね!
2020/05/11 18:19:45