このツイートへの返信

園 崎 未 恵 * Stay Home
@Sonozaki_mie
改正に対して危惧される“問題”とかジャーナリストさんコメンテーターさんが書く“裏側”とか誰かが書いた記事ばかりで肝心の国会で議論されるべき「理由や我々国民への利点に関する実際の発言」に関する記事がほんとに出てこない……無いの??
2020/05/10 13:28:50

園 崎 未 恵 * Stay Home
@Sonozaki_mie
わ!ありがとうございます!
RT @wdv12342002: 記事ではないですが、改正案を含む国家公務員の定年引上げ法案の提出理由と人事院による意見の申出内に、国家公務員の定年について記載が有りましたので、参考までにどうぞ。

https://t.co/GhyEvyEhK3




2020/05/10 13:44:58

園 崎 未 恵 * Stay Home
@Sonozaki_mie
おおッ本当だ、ありがとうー!
RT @TeraPortFe_II: 片手間で調べましたので不躾な形で放り投げてしまい申し訳ないです。定年引上げに関してはたぶんこれの1ページ目の「2 定年の引上げの必要性」が一番よくまとまっていると思います。


2020/05/10 13:57:02

園 崎 未 恵 * Stay Home
@Sonozaki_mie
こんな検索も出来るのか…メモしておきます!
RT @kaze_monokaki:
こちらから単語単位で国会議事の検索ができます。このように公に議論できる内容は限られますが、御参考までに。御存知かもしれませんが本会議よりも委員会の方が比較的中身の議論をしています。
2020/05/10 14:22:20

じーくふりーと(じぇいく
@sig_wccf
自分が読んだ内容だと、

他の国家公務員と定年のズレがあるから、足並みを揃えたい(年金受給まで2年空白があるため)

任命には天皇陛下の承認が必要だから、政界との忖度はない

など、少しずつ説明の意図がある意見は出てきてるようです。
2020/05/10 13:21:32
園 崎 未 恵 * Stay Home
@Sonozaki_mie
なるほどなるほど、ありがとうございます。
2020/05/10 13:37:07

さす
@sanohito
自分も偉そうな事は言えませんが、調べている中で施工日は令和4年となっています。正直年齢的にも黒川さんとかには関係ない話だと思いますね。一次資料を読む事の大切さを思い知らされます。
2020/05/10 14:27:34
園 崎 未 恵 * Stay Home
@Sonozaki_mie
日々の「なんでだろう?」は大事にしたいですねー。
2020/05/10 14:34:18

いさや
@isaya
寿命も延びてるし少子化だしで公務員も定年延長せざる終えない。っていう単純なというかめちゃくちゃ地味であるはずの話が陰謀論により大事になってしまった。
公務員の定年延長なんて安倍さんであろうがなかろうが、百歩譲って検事長がお友達であろうがなかろうがやらざるおえない事だと思います。
2020/05/10 13:53:11
園 崎 未 恵 * Stay Home
@Sonozaki_mie
年金の受給も後ろ倒しですしね…
2020/05/10 14:19:35